2020-12-22
鹿西高校PTA 文部科学大臣表彰を受賞しました
令和2年度優良PTA文部科学大臣表彰伝達式が12月22日(火)県庁で行われました。
受賞したのは鹿西高校PTAで、徳田博 石川県教育長から輪瀬薫 鹿西高校PTA会長に表彰状が授与されました。
この表彰は文部科学省がPTAの健全な育成と発展に資することを目的として、毎年、優秀な実績を上げているPTAを表彰するものです。例年、授賞式は8月に開催される全国高等学校PTA連合会大会で行われていましたが、今年度は新型コロナの影響で全国大会が中止されたため、県教育長からの伝達という形での受賞式となりました。
鹿西高校PTAはスマホ・インターネットが社会問題化していることを受け、生徒に自己分析力、自己抑制力、自己啓発力を身につけさせるため、学校と連携し「TMR大作戦」(time、manner、risk)に取り組み、効果を上げたこと等が評価されました。
表彰伝達後の懇談では鹿西高校の大西誠校長、羽部大輔PTA担当教諭も同席し、鹿西高校PTAが取組む諸活動を説明しました。徳田教育長からは「鹿西高校PTAのこれまでの取組が評価されたことは素晴らしい。今回の受賞を励みとして、今後も保護者や学校、地域と連携したPTA活動をさらに充実させて欲しい。」とねぎらいの言葉をいただきました。
関連記事